一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

みなとみらい~中華街散策

GWにみなとみらい~中華街に行きました。EF35mm F2 IS USMの試し撮りで行ったばかりでしたが、再びやってきました。近場なので行きやすいです。

はじめに

最近ハマっている揚州商人で腹ごしらえです。最高です。

f:id:s_tkmt:20160508202850j:plain

ハマり過ぎてて、週1~2回通っています。たまらん!

ランドマークタワー

やっぱ近くでみるとでかいですね。

f:id:s_tkmt:20160508203056j:plain

地震大国ニッポンでよくぞこの高さのビルをつくったものです。
天気もよかったので、展望台まで上がりました。

大都会横浜

 この日はRX100m2のみで撮影しました。展望台からの窓越し撮影です。撮って出しはホワイトバランスコントラストの具合がイマイチだったのでそこらへんをいじっています。

大都会横浜

方角を変えて山下公園側を見るとこんな感じです。海沿いっていいですよね~。
そのまま横浜ビールを買って景色を見ながら一杯。最高の休日です。

f:id:s_tkmt:20160508204132j:plain

ランドマークタワーの後は日本丸のところを通って馬車道へいきます。

馬車道

つい前の週にも行きましたが、またもや神奈川県立歴史博物館です。

f:id:s_tkmt:20160508204238j:plain

このあたりにある、一昔前の洋風な建物がまた雰囲気でていいですよね。

で、これはメインではなく、今回のお目当てはこちらの建物です。

f:id:s_tkmt:20160508204447j:plain

赤土色のレンガ造りの建物・・・

f:id:s_tkmt:20160508204608j:plain

レストラン馬車道十番館!

www.yokohama-jyubankan.co.jp

 

写真撮る目的というよりは喫茶目的です。静かで落ち着いた店内。ここいらでゆっくりと休みました。頼んだメニューはモカ・ジャバ。削ったチョコレートがコーヒーの上に乗せられています。

f:id:s_tkmt:20160508204919j:plain

写真がイマイチなのはご了承…。もっとちゃんと撮ればよかったと今更ながら後悔ですが、後の祭りです。

元町ショッピングストリート~港の見える丘公園

馬車道のあとは歩いて元町ショッピングストリートまで行きました。

f:id:s_tkmt:20160508205401j:plain

特に買うものはないのですが、雰囲気が好きなのでぶらぶら。

f:id:s_tkmt:20160508205706j:plain

ここでなんか見覚えがあるというか、懐かしさを感じました…。
そう、これはベトナムホーチミン、ドンコイ通りのあの感じ!

ガイドブック等にはドンコイ通りは「ホーチミンの銀座」と書かれていたりするのですが、銀座というほどガッチガチのブランドショップが立ち並んでいるわけでもないし、高層ビルもあるわけではない。お洒落な雑貨屋や2~3階程度の建物、まさしくこの元町ショッピングストリートと一致です。

今度ホーチミン行く人に「どんなところ?」と聞かれたら、元町ショッピングストリートみたいな感じと答えることにしましょう。

元町ショッピングストリートを通過してそのまま港の見える丘公園に行きました。

f:id:s_tkmt:20160508210230j:plain

横浜ベイブリッジが見えます。
この時、夕暮れも近づき気温がガッツリ下がりむちゃくちゃ寒かったので、港の見える丘公園は即効で退散しました。この他にも写真には収めませんでしたが、港の見える丘公園にはポートレートのロケに使えそうな場所が色々とあり、久しぶりにポトレがしたくなりました。

元町中華街

シメは中華街。

f:id:s_tkmt:20160508211453j:plain

この賑やかでギラギラした感じがたまりません。横浜中華街の良さは中華街でありながらも、実際の中国とはまた一味違う、「日本の中の中国」という独特の雰囲気があると思います。

f:id:s_tkmt:20160508211651j:plain

コカ・コーラの看板の下にある你好みたいにわざとらしい中国語が使われていたり、右の方にある福楼のように日本語とかけていたり、こういうところが「日本の中の中国」って感じがしますね。

今度はみなとみらいにせよ中華街にせよ、夜景が撮りたい。暖かくなったら三脚買って夜景おじさんになろう。