一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

50mm F1.4 DG HSM 購入(シグマのArtレンズ買っちゃいました。)

買っちゃいました。シグマの50mm F1.4 DG HSMです。いわゆるArtレンズです。

購入の経緯

今までは50mm F1.4 EX DG HSMを使っていました。いわゆる「旧型」のシグマの50mmレンズです。旧型といっても、2008年に発売されたレンズなので、めっちゃ古いっていうわけでもないんですけどね。
これ自体は決して悪いレンズじゃないです。むしろコストパファーマンスを加味すれば十分だと思っています。

ただ、あともう一歩の描写、もう一歩の解像度が欲しい!!という時にあと一歩及ばず、と感じることが度々ありました。特に50mm単焦点は旅行お出かけ用というよりは、撮影会や作品撮り用として使うため、なるべく妥協はしたくないなと、、、レンズ沼ズブズブ。

こうして、50mmをリプレースしたいなと思って買ってしまいました。マップカメラさんありがとう。

外観

f:id:s_tkmt:20160731091523j:plain

でかいっすね。縦グリつけるとこんな感じです。そしてやはり重い。815gなので、70-200mm F4L IS USMより重いですww

f:id:s_tkmt:20160731091519j:plain

ストラップをレンズの下に敷いて安定化。
見てくれのバランスはお世辞にも良いとは言えませんが、これ自体は別に写りに影響するわけでは無いので気にしません。

 

作例

まだこれで撮った写真は殆ど無いのですが、遠征で撮影する案件があったので、その際にスナップも撮ってみました。そしたらなんとFlickrのExplorerに載ってしまいました。

ソラナの森

初めてのExplorerで嬉しいです。Artを買うとExplorerに載るということが証明されました!!!!!

冗談はさておき、等倍表示したさいの解像度の高さ、すごいです。森の中でそこまで撮影条件いいわけではない中でキッチリ写ってくれます。

それ以外の写真はこんな感じです。

ソラナの森

ピントが来ている部分の解像具合と、そこからのなだらかなボケがたまりません。

 

ソラナの森

場所が場所だったので森系の写真ばかりですが、街中とかポートレートとか撮ったらまたアップしたいと思います。使い倒すぞー!