一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

28歳男性会社員 香港・マカオ旅行 1日目~深水埗のゴミゴミ感はたまらない~

シルバーウィークを利用して香港・マカオ旅行してきましたので、旅行記を記します。香港・マカオは2回目の旅行で、前回は2014年の2月に行きました。およそ2年半ぶりです。
ちなみに、台湾旅行で使ったα6000+Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS売り払い、RX100m3を購入しました。3ヶ月弱での売却です。(α6000を使っている中で、やはりRX100シリーズはすごかったということを改めて実感…。もちろん、α6000もいいんですけどね。)

プロローグ

いつものようにTripadviserを見ながらどこか旅行したいなぁと色々調べたところ、LCC使っちゃえば香港まで安く行けるじゃん!ということが判明。その場のノリで香港行こうぜ!という流れとなり、行き先が香港となりました。これ以上理由はありません。なんと安直なことでしょう。

決めたら話は早いです。飛行機・ホテルを抑えあとは当日を待つのみ。

日本出国~香港入国

利用した航空会社はジェットスターです。8時45分発のため、成田空港の第三ターミナルに朝7時集合。

さっさと搭乗手続きを済ませます。朝からも成田空港は賑わっていました。

成田空港のフードコートでうどんを食って出国です。(うどん食ったのは友人ですが。)

飛行機に乗って4時間ほどで香港国際空港に到着。LCCなので座席はなかなかの狭さ。機内サービスもありません。安さの代償ですが、個人的にはそれを求めていないので問題ありません。でも、これ以上長距離のフライトだとキツイかも…。

この時、台風が台湾付近を通過していたため、飛行機が揺れまくるのを懸念していましたが、思ったより揺れなかったので寿命が縮まずに済みました。飛行機揺れまくるの本当に苦手なんですよね。

LCCのターミナルから無人トラムに乗って、ロビーへ向かいます。トラム乗り場が広いっす。

香港国際空港についた後は5,000円分を両替しました。55,000円を予算にしていたのですが、残りの50,000円はこの後重慶大厦で両替です。
電子マネーであるオクトパスを窓口で購入し、エアポートエクスプレスに乗って市内へ向かいました。

チェックイン

ホテル最寄り駅の太子駅に到着しました。駅前で1枚パシャリ。

う~ん、このゴミゴミ感、香港に来た!って感じがしますね!
そして駅から徒歩2~3分程度の場所にあるホテルに到着。ホテルにチェックインをしたのですが、フロントの人の英語がめちゃくちゃ聞き取りづらくて、何を言っているのかほとんどわかりませんでした。説明を受けている中で何度か聞き返しましたが、最後の方はめんどくさくなって全部聞き流しました。分かりづらい英語を喋っているほうが悪いということしておきましょう。(責任転嫁)

部屋から撮った写真です。高層のマンションが幾多にもそびえ立っていますね。地震来たらヤバそう。

さて、お昼を食べていなかったのでここで腹ごしらえです。近くのセブン-イレブンで買ったカップヌードル

日本には無い味があって面白いです。自分はXO醤シーフードを食べました。2年半前に食べたときは「お、これうまいやん!日本でも出したら売れるんじゃね!?!?」と思って感動したのですが、今回食べたときはそこまで感動はしませんでした。(おいしいはおいしいですよ。)

深水埗

さて、別経路で来る友人を待つ間、近くを散策することにしました。隣駅の深水埗でぶらぶらします。
2年半に行ったときはここには行かず、今回も特にノーマークだったのですが、行ってみるとゴチャゴチャ感がたまらん最高のスポットでした!

ここがメイン通りになり、小さい出店がズラッと並んでいます。怪しい電化製品が所狭しと並べられており、昔の秋葉原ってこういう感じだったのかなぁと思うような場所でした。

大量のiPhoneケース。(わかる)

大量の靴。(わかる)

大量のコンセント。(???)

大量のリモコン。(!?)

怪しい怪しい商品ばかりです。

かつやがありました。

吉豚屋でした。

時間があまったので、適当にショッピングモールに入ります。

結構広いです。10F近くあった気がします。

ケンタッキーフライドチキンで牛の丼。
深水埗は何かとツッコミどころに絶えない素晴らしいところでした。

重慶大厦

さて、そうこうして深水埗で時間を適度に潰した後、無事別経路での友人が来たので重慶大厦へ行きました。とにかくここは両替のレートが良いです。ビルにはインド人ばかりですが。

中に入るとなかなか怪しさがあるのですが、他方で欧米観光客もそこそこいて、2年半前に来たよりあまりアングラさは感じられませんでした。中はバックパッカー用の安宿にもなっており、インド人の中にそれっぽい人も混じっていました。とはいえ基本はインド人ばかりです。

さてさて、1Fにはいろんな両替屋があるため、それぞれレートを確認して、一番日本円がお得に両替できるところを探しました。

色々探したところ、この日はこの両替屋がレート良かったので、ここで一気に両替です。5万円分両替しました。

店員が険しい顔していますが、いいインド人でした。インド人であることには変わりない。

左が空港、右が重慶大厦です。5,000円と50,000円の両替なので、桁は0が1つ分違いますが、空港レートは0.0706、重慶大厦レートは0.0756。7%ほどレートがお得ですね。

さて金も両替してお腹が空いたので、ここいらで飯です。あえて重慶大厦でカレーを食べることにしました。2FにあるSwagatという店が一番清潔そうで入りやすそうだったのでここに決めました。

さてさて、インド料理はカレーも美味しいですが、タンドリーチキンとかもあるわけです…がタンドリーチキンらしき文字が見当たらない…。カレーもチキンやマトンのカレーが見当たらない…。店員に聞いてみたところ、なんとこのときはベジタブルオンリーの週ということでした。仕方なく野菜系のカレーを頼むことに。

まずはビール。これは必需品です。旅にはかかせません!!以下、写真だけ並べてやる気のない文章が続きます。

ナン。

カレー

サフランライス

ガーリックナン

とても美味しかったです。ちなみに結構高いです。一人あたり日本円換算で1000円は超えたので、日本で本格インドカレー食べるのと大して変わりないですね。

散策~ホテル

カレーを食べたのであとは適当にネイザンロードをふらふらしてました。

これは香港のペニンシュラホテルです。ここに泊まります。嘘です。
本当はこの後にシンフォニー・オブ・ライツを見に行こうと思ったのですが、ゆっくりカレーを食っていたら時間が間に合わず断念。歩き疲れて面倒くなってきたのでホテルに戻ります。

道中、考えない人のガチャを見つけました。

というわけでホテルに戻りました。ビールを飲んでこの日は終わりです。
ちなみにホテルのwi-fiは各部屋にルーター(AP)が設置されているタイプだったのですが、このAPの電波強度がかなり弱くて、数m離れたベッドからは電波が受信できるかできないかくらいの弱さでした。 今度から海外行くときは電気屋プリペイドのSIMでも買おうかな。