一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2018年3月29日 目黒川~靖国神社~千鳥ヶ淵の桜は満開

先週末に引っ越しをしました。有給休暇を取ったので、朝イチで役所に行って諸々の手続き。さすがこの引越しシーズン、2時間ほど待たされてようやく手続き完了。そこから更にバスに乗って警察署に行き免許証の更新。トータル3時間ほど時間を食われました。

そして午後から桜を撮りに都内を散策しました。
持ってきたレンズは、50mm F1.4 DG HSM Art とEF70-200mm f/4L IS USMの2本。Artレンズはお気軽スナップに持っていくにはやっぱ重いですね。

 目黒川

まずは目黒川に行きました。昨年も訪れたことがありますが、とにかく人が多い多い…。平日の昼だというのに、人で溢れかえっていました。

f:id:s_tkmt:20180331075408j:plain

ちょっと葉桜気味の箇所もありましたが、基本的に桜は満開で、非常に見応えがありました。こりゃ人もくるわな。

目黒川

Canon EOS 6D
50mm F1.4 DG HSM Art
ƒ/2.5 50.0 mm 1/1250 ISO 100

風が吹いた時には花びらがひらひらと舞い散りました。

目黒川

Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM
ƒ/4.0 106.0 mm 1/500 ISO 125

また、耳を澄ますとピーチクパーチク鳥の声が聞こえてきました。ヒヨドリチャンです。200mmでは画角が足りず、ろくな写真が撮れなかったのでここには載せませんが…。

靖国神社

続いて場所を変えて靖国神社へ。何年か前に行ったことはありますが、その時は桜目的ではありませんでした。神保町でカレーを食うついでに寄っただけでした。

靖国神社

Canon EOS 6D
50mm F1.4 DG HSM Art 
ƒ/10.0 50.0 mm 1/40 ISO160

この写真、1/40で撮っていたんか…(今気づいた)

靖国神社

Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM
ƒ/4.0 200.0 mm 1/800 ISO 125
せっかく神社に来たのですから、桜だけを撮るのではなく、建物も構図に取り込みたいですね。
靖国神社は目黒川のような人のごった返しはありませんでしたが、それでも人の数はそれなりでした。
あと、ここにもヒヨドリチャンが出現していました。結構どこにでもいるんですな~。

千鳥ヶ淵

ここは初めて来ました。桜を見れる遊歩道が狭めということで、やっぱり人がごった返す状態でした。あと、外国人観光客もかなり多かったです。

千鳥ヶ淵

Canon EOS 6D
50mm F1.4 DG HSM Art 
ƒ/8.0 50.0 mm 1/160 ISO 100

いやはや、こちらも満開ですな。そして桜の真下でボート、いいですね。ボート乗り場に行ってみたら1時間半待ちということでしたが。

千鳥ヶ淵

Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM
ƒ/4.0 85.0 mm 1/1250 ISO125

天気も良いですし、最高のボート日和です。

千鳥ヶ淵

Canon EOS 6D
EF70-200mm f/4L IS USM
ƒ/8.0 111.0 mm 1/320 ISO125
この桜の自然と、後ろに見えるビルや東京タワーとの対比が、都会の自然感があっていいですね。ちょっと空模様がつまらない色になってしまい、それだけが心残りです。

毎年桜の時期はタイミングを逃すことが多かったのですが、今年は運良く休みも取れて写真もたくさん撮れました。今年中にもう1箇所くらいどこか行きたいですね。