一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2018年6月5日 鎌倉 ~あじさいに囲まれて~

6月!この時期はあじさい!あじさいといえば鎌倉!
というわけで鎌倉行ってきました。
この時期の鎌倉は激混みなので、早朝開門ダッシュ作戦で攻めることにしました。

長谷寺あじさい散策路

まずはあじさい散策路のある長谷寺に行きました。
数年前にお昼すぎ(14時頃)に行ったときにはあじさい散策路が2時間待ちで断念した思いがあり、それからというものの、あじさいシーズンにここに行くときは早朝ダッシュ作戦を取るようにしています。

この日は朝7時45分ごろに到着しましたがすでに開門待ちの人の列。入場券を購入し、8時の開門(鐘が鳴る)に合わせてあじさい散策路入り口まで猛ダッシュ!(してません。歩いていきました。)

この日のあじさい散策路は7分咲といったところでしょうか。それなりに咲いていましたが、満開!!!という感じではなく、ところどころこれから咲きそうな蕾もたくさんありました。

あじさい

つぼみはつぼみでいいね。

あじさい

あじさい

不動明王像的なやつですかね?

あじさい

 

長谷寺のあとはそのまま歩いて成就院に行こうと思いましたが、成就院は混雑回避のため今年からあじさいをほとんど植えていないとのこと!!軽くTwitterでTL検索し、あげられている写真を見てみましたが確かに寂しい感じです。

入り口の門に料金所を設けてどんどんお金を取ればいいのに・・・と思いましたが、これは煩悩にまみれた考えかたなのでしょうかね。

明月院

というわけで場所を北鎌倉に移して明月院に行きました。

明月院

そうそう、こういう青いあじさいは明月院ならではです。
ちょうど時期がよかったのか、これこそ満開という感じでアホみたいに咲いていました。

これ、望遠レンズで撮ったら圧縮効果でもっと密度が高い感じになっていたんだろうなぁ・・・。

境内の裏手の立ち入りできないエリアもわさわさ咲いてました。

明月院

明月院あじさいも良いですが、紅葉も素敵なので、秋にまた訪れたいです。