一生旅行生活してえ

旅行とか写真とか。たまには自己研鑽。一生旅行生活してえ。

2018年8月11日 秩父 ~あの日見たなんたらかんたら~

秩父なるところに行ったことがないなぁと思い、急遽思い立って秩父に行きました。
片道2時間半ほどかかるわけですが、Sトレインに乗ってしまえば乗り換え不要で一気に行けてしまいます。

www.seiburailway.jp

実際に行ってみるまであまり地理関係を把握していなかったのですが、はるか遠くと思っていた飯能からさらに30km以上離れているんですね。こりゃ遠いわけだ。


そして、今回Sトレインに初めて乗ったのですがこれがまぁガラガラでした。1週間前に席を抑えていたのが馬鹿らしくなるレベルです。近い内に撤廃するんじゃないかこれ。
また、電車内ではSEIBU FREE Wi-Fiが利用可能だったので、ひたすらYouTubeを見ていたため、特に暇はしませんでした。が、なぜかインターネットブラウジングが遅いという…ちょっとした調べ物をする際にはいちいちwi-fiをOFFにしていました。

そうこうして駅に到着。

ちちぶ銘仙

まず最初に西武秩父駅から歩いて行けるちちぶ銘仙館に行きました。

ちちぶ銘仙館

着物を織る機械。生徒さん用らしいです。

ちちぶ銘仙館

藍染用の染料。あえて白黒の写真にしましたが。

 

ちちぶ銘仙館

 

一通りぐるっと回って次のスポットへ。

橋立鍾乳洞

ちちぶ銘仙館から歩いて御花畑駅影森駅に行き、そして影森駅から20分ほど歩きました。(最寄り駅から歩けば10分程度だったのですが、乗った電車の終着駅がその1駅手前でした。)

秩父

道中で見たパチンコ屋。なんか、こう、すっげー昭和感あふれるパチンコ屋、いいですね。

鍾乳洞内は撮影禁止だったため写真は無いです。真夏でも涼しいところでしたが、洞窟内は狭くてとても歩きづらい。そしてなによりも、「今ここで地震起きたら閉じ込められるのかな・・・」という恐怖感がやばかったです。

はにつえん

鍾乳洞の出入り口近くのお店にいたたぬき。

はにつえん

夏はやっぱりかき氷ですな!(食べませんでした)

長瀞 宝登山ロープウェイ

お次は電車に乗って長瀞駅まで。
長瀞といえば川下りですが、昨今の大雨の影響か川が増水したため川下りは一律中止となっていました。

とりあえず宝登山ロープウェイに乗って山頂へ。

宝登山

山頂から秩父の街を見渡しました。

お犬様。

そのままロープウェイを下りて宝登山神社へ。

秋になったら紅葉が綺麗そうですね。

稲荷神社。おいな~りさ~ん!おいな~りさ~ん!

その後長瀞駅まで戻りました。ちょうどSLがやってくる時間だったため、撮り鉄を。電車撮影ってやっぱり難しいですなぁ…。

秩父神社

最後の最後で秩父神社にお参り。

ぽんぬ。

西武秩父駅に戻ってお土産やらなんやらを買いました。いえ、買わずに酒を飲みました。

たまらん!!

酒を飲んだおかげで、帰りの電車は快眠快眠。いやはや、秩父はいいところでした。(1回行けばいいところかな)