一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2018年9月23日 巾着田 ~妖怪教えたがりカメラジジイ~

今更ながら・・・

激混みインスタバエ大人気スポット巾着田に行ってきました。
遥か彼方、飯能まで電車でゆらり。なんやかんや片道2時間くらいかかったと思います。神奈川県民には遠い場所です。

彼岸花

α7IIIと24105G、70-200mm F4Lを持っていきました。

彼岸花

あまりの人気ゆえ、マナーの悪い人も多いと聞いており、「ポートレート撮影で彼岸花を踏み倒している」だの、「三脚が禁止されているにもかかわらず三脚使っているジジイがいる」だの聞いていましたが、少なくとも自分が訪れたタイミングではそんな人はいませんでした。

彼岸花

そもそも人が多すぎて、そんなマナーの悪いことをやろうにも、普通に撮るだけでも精一杯という状況だったからかもしれませんが。

ただそのかわり、教えたがりオジサンは何人か見ました。

彼岸花

頼まれてもいないのに(?)「彼岸花のうまい撮り方を教えよう~」といったカメラ講座や、「僕はインスタのフォロワー数がとても多くてね・・・」といった自慢話、「君の機材いいね」と言った声掛け事案…こりゃ迷惑千万です。そして声かけられている人はこぞって若い女。うーむ、普段若い女性なんぞろくに相手にされないから、こうでもしないと承認欲求が満たされない可愛そうな人たちなのでしょうかねぇ…。

彼岸花

妖怪教えたがりカメラジジイは出現しましたが、巾着田、とても良いスポットでした。ただ、行くのが大変なので、もっと身近に彼岸花スポットがあるといいんですけどねぇ。