一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

31歳男性会社員 トルコ旅行4日目 ~日本人よりは猫のほうが圧倒的に多い~

トルコ旅行最終日の4日目です。1~3日目は以下の通り。

s-tkmt.hatenablog.com

s-tkmt.hatenablog.com

s-tkmt.hatenablog.com

 

グランドバザール

 さて、最終日は飛行機の時間等を鑑みると半日くらいの余力があります。まずは朝一でグランバザールに向かいました。朝ごはんとして、グランバザールに向かう道中で見つけたカフェに入り、トルココーヒーを堪能。

f:id:s_tkmt:20200113203745j:plain

コーヒーの粉も入っているので、うまく上澄みだけ飲んでいきます。そのまま普通に飲もうとすると粉だらけです。

f:id:s_tkmt:20200113203844j:plain

朝9時とか10時くらいだったと思います。まだ店が空いてなかったりしていますが、そこそこ人も多いですね。特に何かを買ったりはしませんでしたが、歩いているだけでも楽しい市場です。ただ、かなり広いので、1~2時間ですべてを歩き回るのは厳しかったです。

f:id:s_tkmt:20200113203957j:plain

このバザール内は禁煙のようです。が…

f:id:s_tkmt:20200113204055j:plain

禁煙の吊るしがある下で堂々吸ってます。

f:id:s_tkmt:20200113204202j:plain

また、バザール内には目がくりんくりんの可愛い子猫がいました。きゃわわ~。

 

ガラタ塔の展望台から

グランバザールをひと通り見終わった後は、ガラタ塔へ。ぜひ中に入って展望台まで行きたいところ。

f:id:s_tkmt:20200113204249j:plain

地下ケーブルカーを使ってガラタ塔の最寄り駅まで向かいます。

f:id:s_tkmt:20200113204700j:plain

駅からガラタ塔に向かう道にて、やっぱり猫がいます。日本人観光客は2~3人しか見つけられませんでしたが、猫は20~30匹は見つけたと思います。

そうしてガラタ塔について中に入って展望台まで登りました。エレベータで登れるので楽ちんです。ありがとう、人類の技術力。

f:id:s_tkmt:20200113204738j:plain

直前までは雨が降ったりしていたのですが、その後天気も良くなり、ガラタ塔から見晴らす景色はとてもすがすがしいものとなりました。

f:id:s_tkmt:20200113204926j:plain

奥の方に見えるモスクはおそらくスルタンアフメットモスク(ブルーモスク)のはず…。

f:id:s_tkmt:20200113205123j:plain

ガラタ塔から降りた後はぶらぶら新市街を散策です。ひたすら猫写真を撮りまくっていました。

f:id:s_tkmt:20200113210002j:plain

時間もいい頃合いになってきたのでホテルの方面へ向かいます。

f:id:s_tkmt:20200113205205j:plain

そしてとうとう最後の昼食です。こちらもホテルからやや近いところにあるレストラン。窓際に座ると海が見える素晴らしいレストランです。

f:id:s_tkmt:20200113205327j:plain

最後から最後までトルコ料理はうまかった…。

 

こうしてトルコの旅は終わりました。イスタンブール空港は最近リニューアルされたこともあり、かなり洗練された空港になっています。ヨーロッパとアジアとアフリカそれぞれのハブとなるので、地理的にはかなり利便性が高く、そして開拓工事みたいのをまだまだしているようだったので、今後ますます拡大していくことでしょう。

初めてのトルコでしたが、本当にいいところでした。今まで行った海外でも一番良かったと言い切れます。街が綺麗、飯がうまい、治安いい、人が優しい、物価が安い、ローマ帝国からオスマン朝に至る西洋と中東の歴史がある、至る所に猫がいる、塩ファサーおじさんの店がある。なんて素晴らしいところでしょう。

おまけ:猫写真

最後に、撮りまくった猫写真をばらまきます。本当にイスタンブールは猫が多かった。いい街です。

f:id:s_tkmt:20200113205807j:plain

f:id:s_tkmt:20200113205812j:plain

f:id:s_tkmt:20200113205823j:plain

f:id:s_tkmt:20200113205835j:plain

f:id:s_tkmt:20200113205851j:plain

f:id:s_tkmt:20200113205922j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210301j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210333j:plain

 

f:id:s_tkmt:20200113210403j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210414j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210428j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210439j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210457j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210526j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210538j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210554j:plain

f:id:s_tkmt:20200113210607j:plain


f:id:s_tkmt:20200113205937j:plain