一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

31歳男性会社員の九州旅行3日目 ~別府地獄めぐりは高速道路が本番~

九州旅行の最終日です。1~2日目は以下より。

s-tkmt.hatenablog.com

地獄めぐり

別府といえば地獄めぐりです。共通券を買って、海地獄スタートで回っていきました。まぁそれぞれ変わった色のお湯があります、以上という感じです。写真映えしそうなのですが、意外に写真映えしません。いや、単に私の写真が下手なだけです…。

まずは海地獄。真っ青で綺麗ですね。8年前に行ったときには無かったお土産屋・観光案内的な施設ができており、そこの2階から海地獄の全体も見渡せました。

続いて鬼坊主地獄。こんな感じで粘性の高い泥がボコボコいっています。が、これが3箇所くらいあるだけなので、5分で回れてしまいます。

続いてかまど地獄。

ここにも海地獄的な青いお湯と、

血の池地獄的な赤いお湯がありました。うーん、これで十分では?

お次は隣の鬼山地獄。ワニがいるのですが、「なんでワニ?」という感じですし、寒いせいもありワニは全然動きません。というわけで撮るもんも無いのでお次は白池地獄へ…。

青緑がかった白色です。ここに併設されている熱帯魚ミニ水族館的な施設が、昭和感が漂っており良かったです。久しぶりに水族館行きたくなってきたなぁ。

ここから車で10分くらい移動して血の池地獄へ。

まぁ赤いだけです。それよりも、この時に雪が降り、むしろそっちのほうが地獄感ありました。

最後は龍巻地獄へ。30~40分に1度噴出する間欠泉で、それなりに迫力あります。囲いの岩が無ければ最大30mほどまで吹き上がるとのこと。

大分から福岡へ

別府の最後に別府保養ランドへ行きました。泥温泉です。

写真はこれ以上ないですが、ここでも雪がガッツリ降ってきたためとにかく寒かったです。温泉で温まっても雪で寒くなりまた温泉で温まるという、もはや永久機関です。

さてこの日の昼食として、せっかくの大分なのでとり天を食べようと、レストラン東洋軒に向かいました。が、大人気店ということもあり、ド平日だというのに超満員。20~30分ほど待ちましたが、まだまだ順番が回ってこなそうだったので、諦めることに。

仕方ないので近くにあった「ポッポおじさんの大分からあげ船小路店」にて唐揚げととり天を購入して食べました。これはこれでうまかったです。

腹ごしらえをして、福岡に向かいます。そして雪はますます強まっていきます…。

高速でこの雪です。普通に吹雪いているレベルでした。幸いにも路面に雪が積もったりアイスバーンになったりはしていなかったのですが、そうはいっても視界は遮られるので、安全運転で福岡へ。

途中寄ったSAもこんな感じで、雪が積もっています。うーん、寒いのを避けるために九州に来たのに、我が居住地横浜よりも寒いだなんて…。

こうしてなんとかして福岡まで到着。
時間はすでに夕方17時過ぎ。晩ごはんはモツ鍋です。やま中赤坂店へ。

センマイ刺し!

モツ鍋も絶品でした。

鍋のお次はラーメン。個人的には一蘭一風堂でも良かったのですが、友人の要望により、大砲ラーメンへ。久留米ラーメンだそうです。

モツ鍋で結構お腹はいっぱいでしたが、ミニラーメンもメニューにあったため、無事食べることができました。

こうして良い時間になったため、福岡空港に向かいました。福岡空港は中心地から空港まで近いのが最高ですね。少しは成田空港も見習ってほしいです。

空港のラウンジで一杯。福岡空港のカードラウンジは結構広くて快適でした。成田空港のカードラウンジは狭くてイマイチだったので、正直ラウンジ意味ないなぁと思っていたのですが福岡空港のラウンジはアリですね。

最終日の行程はこんな感じでした。別府内でいろいろ移動しているので、詳細は違っていますが、ざっくり別府から福岡です。

以上、九州縦断の旅が終わりました。九州は飯も酒もうまい最高の場所ですね。また、初めて宮崎に行けたのが良かったですが、終始天気に恵まれなかったのが残念。また何年かしたら再訪したいですね。