一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に読んだ本で良かった本5選

もともと本をそんなに読む習慣はなく、年にせいぜい2~3冊、多くても5~6冊くらいしか読まない人間だったのだが、今年の夏頃から無性に本を読む欲求が高まり、正確な数は覚えてないが半年ほどで50冊近くは読んだ。 なぜここまで本を読むようになったのかとい…

31歳男性会社員 2019年11月 台湾旅行2日目 ~台中は香蕉新楽園に行くべし~

台湾旅行2日目です。新幹線で台中へと行きます。 一日目は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com 新幹線で台中へ 香蕉新楽園 台中公園~宮原眼科~春水堂 最後の夜は士林夜市 おまけ:ネタ画像 新幹線で台中へ さて、今回は台中へ向かいます。初めて行きます。新…

31歳男性会社員 2019年11月 台湾旅行1日目 ~半年ぶり5回目~

えー、またもや台湾旅行です。前回行ったのは2019年5月。そして今回は11月。その間わずか半年。 もともと11月の三連休を使って、まぁ適当に国内旅行でもしたいなと思っていたのですが、台北の飛行機が往復20,000円というのを見つけてしまい、それなら台湾に…

英国がEU離脱したがっている件(ブレグジット)について分かりやすく解説

最近、英国がEUを離脱したがっている(=Brexit:ブレグジット)けどなんかうまくいかない、というニュースがちらほら流れている。 英国の欧州連合(EU)離脱問題で、同国下院は21日、離脱に必要な関連法案の審議手続きに入った。これに先立ち、ジョンソン…

トルコがシリア北東部のクルド人勢力を攻撃している件について分かりやすく解説

昨今、トルコがシリア北東部のクルド人勢力を攻撃しているという、物騒なニュースが流れている。 2019年10月9日、エルドアン大統領は、トルコ軍がシリア北東部に侵攻を開始したと発表した。同軍事作戦は、「平和の泉」と名付けられ、トルコ政府がテロ組織と…

四の五の言わずに映画ドラクエを見ろおおおお!!!「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」

※以下、「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」に関するネタバレが含まれている。未視聴の方には今すぐ映画館に行って、本作を見たあとにこのブログを読んでもらいたい!!本来映画レビューするブログではないが、あまりの衝撃に思わず書き綴ってしまった。

31歳男性会社員 トルコ旅行4日目 ~日本人よりは猫のほうが圧倒的に多い~

トルコ旅行最終日の4日目です。1~3日目は以下の通り。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com グランドバザール ガラタ塔の展望台から おまけ:猫写真 グランドバザール さて、最終日は飛行機の時間等を鑑みると半日くらいの…

31歳男性会社員 トルコ旅行3日目 ~ねこねこパラダイスのイスタンブール~

トルコ旅行3日目です。1~2日目は以下の通り。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com ミュージアムパスを買うためだけのトルコ・イスラム美術博物館 イアヤソフィアからのトプカプ宮殿 サバサンドとスレイマニエ・モスク ミュージアムパスを買うため…

31歳男性会社員 トルコ旅行2日目 ~塩ファサーおじさんはトルコ人~

トルコ旅行2日目です。この日からはイスタンブールです。 s-tkmt.hatenablog.com ブルーモスク ドルマバフチェ宮殿 新市街へ ボスポラス海峡クルーズ 塩ファサー ブルーモスク ホテルが旧市街近くのため、まずは歩いてスルタンアフメト・モスク(ブルーモスク…

31歳男性会社員 トルコ旅行1日目 ~カッパドキアの大地に降り立つ~

2019年の夏休み。さてどこに行こうか…昨年度はタイに行ったし、ヨーロッパの方まで足を伸ばすか、いや、ヨーロッパは高いかな、そんなことをワイワイ検討していたところ、ある候補地が出てきました。トルコです。 韓国経由でいい感じの乗り継ぎで、そこそこ…

31歳男性会社員 台北ひとり旅3日目 ~安定の迪化街~

台北旅行の最終日です。1~2日目は以下より。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com 迪化街で土産調達 台北駅でチェックイン 迪化街で土産調達 迪化街には永久號というカラスミの店があります。まずは自分土産にカラスミを購入です。 ちょっとマニア…

31歳男性会社員 台北ひとり旅2日目 ~西門 檸檬屋 苦瓜原汁~

ひとり旅2日目。1日目は以下より。 s-tkmt.hatenablog.com ちょっと遠出しようかなと思い、千島湖に行ってみようと思っていました。ガイドブックなどにも乗っておらず、たまたまグーグルマップを見ていて気になったところです。 が、見ての通り、中心地から…

31歳男性会社員 台北ひとり旅1日目 ~本場のタピオカミルクティー~

2019年のGWは10連休であったわけですが、最後の2日間は休日出勤したため、2日分の振替休日を取る必要が出てきてしまいました。 というわけで、2019年5月30~2019年6月1日の二泊三日で台北にひとり旅をしてきました。実は海外のひとり旅は初めてです。 ギリギ…

SONY α7III 作例、そして感じたメリット・デメリット

α7IIIを購入してそろそろ半年。だいぶ作例も溜まってきたので、ちょっとまとめようと思います。ただの下手の横好きアマチュアカメラマンなので、作例の拙さついてはご愛嬌。 なお、購入に至る経緯は以下の記事参照。いやー、我ながら情熱を傾け具合がすごい…

30歳男性会社員 大阪・徳島旅行1日目 ~黒門市場は外国人観光客向けしょんぼりスポット~

ずっと放置していた旅行記を復活させます。 2018年2月にリフレッシュ休暇を利用して知人と大阪・徳島まで小旅行してきました。1年くらいたってから記事を書いてるため、記憶が曖昧なところがありますが、ご了承。 昼の大阪散策 夜の大阪散策 昼の大阪散策 新…

30歳男性会社員 大阪・徳島旅行2~3日目 ~鳴門の渦潮、淡路の渦潮~

大阪・徳島旅行を2~3日目両方書いちゃいます。 1日目は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com 2日目徳島 2日目帰りながら淡路島→神戸へ 2日目徳島 大阪難波でレンタカーを予約していたので、車を受け取っていざ出発。まぁ最初から飛行機とかで徳島に行っても良…