一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業基本法について

中小企業診断士の中小企業政策について整理する。 自分の勉強用にまとめたものに過ぎず、正確性や網羅性を担保したものではない。 中小企業基本法の概要 中小企業の定義 法の目的 基本理念(中小企業基本法第3条1項) 基本理念(中小企業基本法第3条2項) 基本方…

民法について整理

中小企業診断士の経営法務における民法について整理する。 自分の勉強用にまとめたものに過ぎず、正確性や網羅性を担保したものではない。 基本原則 民法の基本原則 民法の構造 能力 意思能力 行為能力 権利能力 意思表示 心裡留保 虚偽表示 錯誤 瑕疵のある…

会社法について整理

中小企業診断士に向けて会社法を整理する。 自分の勉強用にまとめたものに過ぎず、正確性や網羅性を担保したものではない。 会社の設立 定款の作成 絶対的記載事項 相対的記載事項 変態設立事項 株式の引受・出資の履行(会社財産の確保) 株式会社の設立方法 …

知的財産法について整理

中小企業診断士の経営法務対策として、知的財産法について整理する。 自分の勉強用にまとめたものに過ぎず、内容の正しさ、網羅性を担保したものではない。 引用元:2021年度知的財産権制度入門テキスト https://www.jpo.go.jp/news/shinchaku/event/seminer…