一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

30歳男性会社員 上海旅行1日目 ~金盾に阻まれて~

8月下旬に上海旅行しました。上海は出張で2回行ったことあるのですが、当然仕事での訪問なので、ちゃんとした観光はせず今に至っています。

毎年のように旅行に行っているメンバーで、今年は上海に行こうという話がまとまりました。各自飛行機のチケットを抑え、東京・名古屋・大阪から現地集合。が、台風の影響で大阪組が欠航。急遽、大阪組のうちの1人が中部国際空港から旅立ち後から合流するという強引プランになりました。

海浦東国際空港→ホテルチェックイン

朝9時頃に成田発の便に乗り込み、12時前に上海着。その後、ATMからお金をおろしたり、なんなりしているうちに名古屋組が到着し、合流しました。

すき家は上海にも進出しているんですね。TSUTAYA感すごいですが

リニアモーターカー(磁浮)に乗って中心部へ向かいます。実用運転されている唯一のリニアモーターカー。リニア乗車券+地下鉄24時間乗車券でたったの50元。観光客にあ優しいです。
リニアは300km/hまで加速しました。高速道路と並走していたのですが、100km/hほどで走っているはずの自動車が遅いこと遅いこと。
あと、事前情報では結構揺れるという話も聞いていたのですが、言うほど揺れはひどくなかったです。ただ、乗車中にゆっくり弁当でも食べようという感じではないですね。

そしてホテル着。チェックインを済ませ、いざ観光です。

南京東路→外灘→豫園

まずは地下鉄に乗って南京東路に着きました。

思ったよりかなりおしゃれなスポットでびっくりしました。日本でいうと銀座とか、新宿三丁目伊勢丹がある通りとか、そんな雰囲気すら感じます。

建物も1つ1つが西洋風で非常に立派な建築です。正直中国とは思えませんでした。そしてそのまま歩いて外灘へ。

外灘

上海といったらこれですよね。
そこから歩いて豫園に向かいます。歩くには少々遠いのですが、行けなくは無いので頑張って歩きました。15~20分くらいでしょうか?

豫園到着。とりあえずぐるっと園内散策をしていたところ、10歳前後の現地幼女がなにか騒いでいました・・・と、その瞬間、ズボンをおろして野ションをし出したではありませんか!!恐るべし4000年の歴史!!!!

ここで、遅れてくる友人と合流しました。友人は地図も無く、現地のFree Wi-Fiだけを頼りに来てなんとか合流。ご存知の通り、中国のネット回線だと金盾に阻まれて、GoogleどころかYahooすら使えません。百度で頑張るしかないのかな・・・。

夜の豫園~上海タワー

そうこうしているうちに夕方になってきたので、飯にしました。

場所は上海老飯店。豫園にあります。

青島ビールの純生!何が純生なのかはよくわかっていません。

いやはや、どのメニューもハズレ無し!本場の上海料理に舌鼓です。

店を出る頃にはあたりは暗くなったため、軽く夜の豫園散策。

豫園

豫園を満喫したあとは、上海タワーに向かいました。最寄り駅からがこれまた地味に遠い・・・。タワーがでかいので一見近くにあるようにみえますが、なかなかたどり着かない例の現象です。

太平金融大厦

これは上海タワーではないですが、隣にあるでかくてゴツイビル。名前は忘れました。

上海タワーはこっちです。世界で2番目に高いビルで、高さは632m!高すぎぃ!
展望台への入場料が180元。日本円でおよそ3000円弱!高すぎぃ!!!

ただ、展望台から見下ろす上海の夜景はとても素敵でした。