一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

30歳男性会社員 大阪・徳島旅行1日目 ~黒門市場は外国人観光客向けしょんぼりスポット~

ずっと放置していた旅行記を復活させます。

2018年2月にリフレッシュ休暇を利用して知人と大阪・徳島まで小旅行してきました。1年くらいたってから記事を書いてるため、記憶が曖昧なところがありますが、ご了承。

昼の大阪散策

新幹線に乗ってまずは新大阪、そして御堂筋線に乗り換えて難波まで。ホテル…というかAirBnBで民泊を予約し、チェックインを済ませて昼飯へ。

大阪でスパイスカレーなるものが流行っていることは露知らず、友人に誘われるがままにスパイスカレー屋に行ってみました。ノムソンカリー。

何カレー頼んだかは忘れてしまいましが、2種類をセパレートで注文。美味しかったですが、結構ボリュームが多くて少食の自分には辛かったかな・・・

その後歩いて黒門市場へ向かいました。

友人からは「黒門市場はイマイチだよ」と事前に言われていたのですが、いやいやいや、むしろ事前にイマイチと聞いていればハードルが下がって、案外いいところじゃん!と楽しめるかもしれない!そんな期待を膨らませて市場の中を進んでいきました。

結果、案の定期待はずれでした。

どの店も外国人観光客向けというのでしょうか、歩きながら食べられるような串物ばかりだったり、妙に小綺麗なお土産屋ばかりだったり、昔ながらの雑多で汚い市場が大好きな自分にはかなりがっかり!ハードルを下げていてもがっかりだったので相当なレベルです。大阪に求めているのはこういうのじゃない!

その後歩いて心斎橋の方までいき、ふらふら散策していました。心斎橋商店街、歩くだけでも楽しくて好きです。

そして大阪のThe観光地である新世界に行きました。

妙に高くて妙に混んでいたので、通天閣には登りませんでしたが、このあたりの雰囲気も大阪らしくて好きです。

新世界名物のスマートボールもやってきました。100円で結構遊べるので、コスパ高いです。レトロな感じがたまりません。もうパチンコ屋はなくして全部スマートボール屋にしよう。

夜の大阪散策

日が暮れてきました。焼き肉が食いたくなったので鶴橋へ。

このエリアはいろんなお店がありすぎて目移りしてしまいます。繁華街からはちょっと離れたお店に行きました。

ホルモンいろいろ。

肉を焼く。

焼き肉のあとは2軒目として、高架下の串焼き屋「茂利屋」にいきました。
むかしながらのお母さんがやっている、庶民に愛されてそうな店です。

tabelog.com

小袋サシ。生最高です!

もちろん焼き物も。酒が進む、最高のつまみでした。

こうして肉を堪能したあと、ふとたこ焼きが食べたくなったのですが、時間はすでに23時ごろ。大抵のたこ焼き屋が閉まっていたため、わざわざ難波の方まで歩いて行き、たこ焼きを買ってきました。

こうして1日目は終了。