一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

31歳男性会社員 トルコ旅行3日目 ~ねこねこパラダイスのイスタンブール~

トルコ旅行3日目です。1~2日目は以下の通り。

s-tkmt.hatenablog.com

s-tkmt.hatenablog.com

ミュージアムパスを買うためだけのトルコ・イスラム美術博物館

さて、この日はアヤソフィアトプカプ宮殿といった建物に行きます。これらは入場料が必要なのですが、イスタンブールミュージアムパスなるものを購入することで、そのまま入場チケット売り場に並ばずに効率よく回ることができます。このパスの元を取ろうとするなら確かもう2~3箇所くらい回る必要があるのですが、スムーズに入場する特急券だと思って買うのもアリです。

というわけでこのパスを買いに行きます。ブルーモスクの目の前にあるトルコ・イスラム美術家という、いろんな展示物がある素晴らしい美術館に行きます。

f:id:s_tkmt:20200113185122j:plain

ミュージアムパスを買いました。待ちは0人。速攻で購入できます。

さて、そのままトルコ・イスラム美術館をスルーしてアヤソフィアへ向かいます。

f:id:s_tkmt:20200113185349p:plain

トルコ・イスラム美術館はまた今度来るときに行きましょう。きっと素晴らしい美術館です。 この縮尺だと分かりづらいですが、トルコ・イスラム美術館からアヤソフィアまでは5~10分歩けば着く距離感です。広場を通っていくので、あまり歩いた感はないでしょう。

f:id:s_tkmt:20200113185634j:plain

おまけで猫の写真を載せておきます。

アヤソフィアからのトプカプ宮殿

 イスタンブールという都市はかつて東ローマ帝国(ビザンツ帝国)の首都であったため、すなわちキリスト教(ローマ・カトリック)の総本山ということだったわけですが、そこから中東で隆盛を極めていたオスマン朝によりイスタンブール(コンスタンティノープル)が陥落し、今に続くイスラム教の国になったという歴史があり、その象徴的な建物がアヤソフィアといっても過言ではないでしょう。もともとキリスト教の教会だったのをモスクとして改装され使われてきました。ちなみに今は博物館としての扱いです。

f:id:s_tkmt:20200113185733j:plain

というわけでアヤソフィアが見えてきました。いい感じに全景を収めたいですが、うーん、木々が邪魔ですね。 仕方ありません。

入口付近まで行くと、入場券および、イスタンブールミュージアムパスを買うための列ができていました。わざわざ並ばなくてもここから5~10分歩いたところに即パスが買えるところありますよー^ ^

コミケで朝から並ぶ一般参加者を横目にすいすい進むサークル参加者のごとくアヤソフィアに入場。

f:id:s_tkmt:20200113190242j:plain

写真だけではうまく伝わらないのですが、これまた広くて壮大なモスクでした。こちらもブルーモスクと同じく絶賛工事中!!

f:id:s_tkmt:20200113190614j:plain

こんな感じでマリアとイエスもいます。改めて見ると周りになにか剥がされた跡がありますね。かつて他にもなにか描かれていたのかなと思われます。モスクとして活用されていた時代は偶像崇拝禁止のイスラム教故、漆喰で塗りつぶしていたようです。

 

さて続いてはトプカプ宮殿に行きます。トプカプ…日本人には発音しづらい音です。

f:id:s_tkmt:20200113191322j:plain

道中にいた猫。

f:id:s_tkmt:20200113191448j:plain

この写真には写ってないですが、ここもまた入場チケットを買うための列ができていました。いや~~~~大変っすねぇwww

さてトプカプ宮殿もかなり広大でかなり歩き回り、写真も色々撮ってはいるのですが、まぁあまり面白みのないものばかりなので、掲載は略。いろんな部屋があって、うわーすげーなーという感じです(雑)

サバサンドとスレイマニエ・モスク

さてそのあとはサバサンドを食べるために昨日にも行った船着き場へ行き、そこからスレイマニエ・モスクに向かいます。

f:id:s_tkmt:20200113191949p:plain

トプカプ宮殿から船着き場のあたりまでは確かトラム使った記憶です…。ちょっと覚えていません。歩いても行けなくは無いですが…。

f:id:s_tkmt:20200113192023j:plain

船着き場の広場、曇で天気はイマイチですが、相変わらず賑わっています。

f:id:s_tkmt:20200113192112j:plain

そしてこれが名物サバサンド!!!まぁこんなもんでしょっていう感じの味でした。

腹ごしらえしたあとには丘の上にあるスレイマニエ・モスクまで行きます。

f:id:s_tkmt:20200113192349j:plain

そろそろモスクも見飽きてきたかなとても壮大で素晴らしい建造物でした!!

f:id:s_tkmt:20200113192438j:plain

どこにでも猫はいます。

そのままホテルの方まで歩いて向かいます。

f:id:s_tkmt:20200113192523j:plain

途中でトルコアイス屋でアイスを購入。こんな感じでおっさんが楽しくアイスをよそってくれます。

f:id:s_tkmt:20200113192718j:plain

晩ごはんはホテルすぐ近くにあったレストランに行きました。これがまたうまい!このレストランにも猫がいて、客席のまわりをうろついていました。リアル猫カフェです。

f:id:s_tkmt:20200113192807j:plain

トルコ料理に舌鼓を打ち、この日が終わりました。