一生旅行生活してえ

旅行とか写真とか。たまには自己研鑽。一生旅行生活してえ。

【2020年】7月3日:日銀が日本株の最大保有者になってしまった件

今日は仕事が猛烈に忙しかったので少なめで…

日本企業の株保有比率、日銀の伸びが最大

www.nikkei.com

あんだけETF買い入れしていればそりゃそうだよねという感じではある。そのETFの運用会社としては、日経新聞の予想としては「日銀の保有額の9割を野村アセットマネジメント、大和アセットマネジメント、日興アセットマネジメントが運用しているとみられ」ということで、日本株の運用に強い大手の運用会社が順当に占めたという感じであろうか。記事内では議決権行使が特定の運用会社により恣意的に方針が定められてしまうことを懸念している。実際のところ、これらの日系大手企業の議決権行使がどの程度の影響を及ぼすのか自分は分かっていないが、いわゆる外資系ファンドとかの"物言う株主"的なイメージはあまりもってないが、これは偏見であろうか。。。

また、「日銀は年内にも年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)を上回る日本企業の最大の株主となる見通し。」ということで、いくらGPIFの株式運用の割合は抑えられているとは言え、日銀がここまで市場介入することになるとは思ってもいなかっただろう。これが今後日本経済にどういう影響を与えるのか、結果次第では中央銀行のあり方の一つとして、世界的に示せるモデルにもなるかもしれない。