一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2023-01-01から1年間の記事一覧

世界標準の経営理論のまとめ

世界標準の経営理論についてまとめる。自分なりに各章をまとめるとともに、自分の考えも補足する形で整理した。800ページにおよぶ膨大な本となるが、このうち第一部~第四部の各種理論に関する内容のみをまとめた。(それでも600ページ以上に及ぶが)。まと…

近くて遠い国、北朝鮮について

日本から近くて遠い国、北朝鮮。飛行機で日本の首都東京から北朝鮮の首都平壌までは飛行機で2.5時間ほどで着くことが可能であり、東京~沖縄間が約3時間ほどで行けることを鑑みると、十分"近い"と言える距離であろう。 そしてその北朝鮮という国というと、拉…

35歳会社員 香港マカオ旅行3日目~翡翠拉麺小籠包~

香港マカオ旅行最終日です。旅行というのはあっという間ですねぇ。 1日目、2日目は以下から。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com 香港島散策 湾仔 中環 ビクトリア・ピーク エピローグ 香港島散策 最終日の朝は近くの喫茶店で朝食とします。檀島…

35歳会社員 香港マカオ旅行2日目~100万ドルの霧~

香港マカオ旅行2日目です。1日目の旅行記は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com この日はマカオから香港に移動します。 ガラガラのフェリーターミナル 香港到着 WHARNEY HOTEL 雲隠れの尖沙咀 幻のSuperdry 金魚街~女人街 シンフォニー・オブ・ライツ ガラガ…

35歳会社員 香港マカオ旅行1日目~マカオは豪雨の夜空~

世間的な夏休みから少し後ろにずれて、9月の中旬に2日ほど休みを取りました。これを連休にくっつけて5連休とし、数年ぶり(2016年以来)に香港・マカオへいくこととしました。 実は2020年の2月に香港マカオに行くことを計画していたのですが、ちょうどコロナ…

【事例IV】外貨取引ついて分かりやすく整理

為替予約含めた外貨取引について整理する。 外国間取引 為替予約 オプション 外国間取引 外国とのやり取りにおいては当然国が違えば通貨が違うので、日本円での決済が行えない。そのため輸入であれば円をドルなどの外貨に両替して外貨を用意して購入すること…

【事例IV】会社合併・のれんについて分かりやすく整理

会社合併について整理する。直接事例IVに関係ない部分もあるだろうが、今一度考え方などを整理する。 会社合併の概要 のれん のれんの償却 負ののれん 会社合併の概要 ある会社が既存の会社を合併し、一体化することでより高い収益を目指していくことがある…

【事例IV】純資産科目・配当について分かりやすく整理

純資産会計について、事例IVで直接問われたことがある訳では無いが、これが会社利益や配当の考えと繋がっていく部分にもなるため、基礎的な考えを整理していく。 株式会社について 株式発行時の扱いについて 当期利益の扱いについて 剰余金の配当と処分につ…

令和5年 ITストラテジスト試験 合格答案公開

先日、令和5年度のITストラテジスト試験に合格しました。その際に所定の手続きを行えば自分の回答をIPAから取り寄せることができるという話を聞き、早速請求手続きを行いました。手元に届くまでなんやかんや1ヶ月くらいかかって無事到着したので、ここにて、…

中小企業診断士二次試験知識整理

中小企業診断士二次試験に向けた知識を整理をする。必要に応じて書籍やネット情報などは参考にしてるものの、基本的には自分の頭の中にある内容をつらつらと書き下したものとなり、必ずしも教科書通りの正しい記述をしているわけではないのでそのあたりはご…

35歳会社員 韓国旅行3日目~最後の最後で歴史の勉強~

韓国旅行最終日です。1日目、2日目は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com 最終日はとても晴れたので、主にソウル市内散策です。歴史の勉強はできるかな?? 北村韓屋村 益善洞(イクソンドン) 仁寺洞(インサドン) 親韓エチオピア航空…

35歳会社員 韓国旅行2日目~Hello, 北朝鮮~

韓国旅行2日目です。この日はDMZツアーに参加し北朝鮮に近づきます。ちなみに板門店ツアー(会議室内で合法的に北朝鮮に入れるツアー)は現在どこの旅行会社もやっておりません。北朝鮮がミサイル開発をやめない限りは無理でしょうな…。 1日目はこちらから。…

35歳会社員 韓国旅行1日目~大雨警報のソウル散策~

このブログ開設したときは20代だったのに、今となってはもう35歳のおっさんです。 さて、今仕事の方は大規模プロジェクトのPMを主軸とした業務を実施しており、それなりに忙しく、なかなか長期休みを確保するのが難しくなりました。 といっても、今のところ…

ITストラテジストに受かったので勉強法など振り返る

情報処理技術者試験のITストラテジストに合格しました。久しぶりの情報処理ということもありましたが、なんとか無事合格できて良かったです。 振り返りを兼ねて、どういう勉強をしてきたかなど書いていきたいと思います。 今回は勉強時間は午前I対策込みで50…

【事例IV】営業レバレッジについてわかりやすく整理

営業レバレッジについて整理したいと思う。計算だけするなら営業利益÷限界利益で算出ができるが、その考え方から記載したい。 定性的な説明 具体例 導出過程 安全余裕率との関係について 定性的な説明 営業レバレッジは売上高の変化率に対する営業利益の変化…

【事例IV】非支配株主持分についてわかりやすく整理

非支配株主持分について整理をする。連結会計そのものの詳細についてまで述べると膨大となるため、非支配株主持分に絞った内容で情報を整理する。 連結会計における利益の扱い 貸借対照表上の記載 損益計算書上の記載 連結会計における利益の扱い ある会社が…

【事例IV】生産性指標についてわかりやすく整理

生産性指標について整理する。 生産性の考え方 原則は「アウトプット÷インプット」が生産性となる。つまり投入した資源・資産に対してどれほどの売上や価値を出せたか、という指標となるのだが、この分子や分母の扱いが場合によって採用する値が異なるためや…

【事例IV】NPV算出のキャッシュフローの求め方についてわかりやすく整理

NPV算出におけるキャッシュフローの求め方について整理する。 財務諸表上に掲載するキャッシュフローは以下の記事で求めたが、NPV算出の場合はまた計算方法が変わるため、整理をしたいと思う。 参考)財務諸表上のキャッシュフローの考え方について整理 - 一…

【事例IV】財務諸表上のキャッシュフロー(特に間接法における営業キャッシュフロー)の考え方についてわかりやすく整理

財務諸表に記載するキャッシュフロー(特に間接法における営業キャッシュフロー)について整理する。 間接法による営業キャッシュフローの計算については、証券アナリスト試験にも出てきたものの、1つ1つの細かい増減については問われず、せいぜい売上債権、…

【事例IV】6種類の原価計算についてわかりやすく整理

中小企業診断士2次試験対策(事例IV)として、考え方などを整理する。内容としては簿記2級とも関連するが、復習も兼ねて原価計算の考え方を整理する。完全に自分の勉強用にまとめているだけなので、厳密性などは考慮していない。 ■参考サイト 【図解】原価計…

ITストラテジスト午後I、午後II対策

ITストラテジストを受験するにあたり、午後1、午後2における必要な情報を整理する。完全に自分用の記事である。 午後1 原則 本文にヒントが必ずあるはず。一般知識から導き出す問題はせいぜい1問。 段落外にも気を配り、関係ある語句を探し出す。 設問の…

34歳会社員 久しぶりの海外旅行7日目~陶器のバッチャン、違法のトレインストリート~

とうとうこの旅行も最終日です。 6日目は以下より。 s-tkmt.hatenablog.com バッチャン村 再び旧市街へ… Train Street 旅の終わり エピローグ バッチャン村 この日はまず午前中にバッチャン村に行きます。焼き物で有名なところらしく、壺やら食器やらがずら…

34歳会社員 久しぶりの海外旅行6日目~ボッタクリ飯屋!!~

6日目突入。ハロン湾からのスタートです。 5日目は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com ASAYAKE HANG SUNG SOT洞窟(読めない) ボッタクリ飯屋 インターコンチネンタルホテル 旧市街 夜の旧市街 ASAYAKE 朝6時くらいからデッキの上で太極拳を経験できるアク…

34歳会社員 久しぶりの海外旅行5日目~悠久のハロン湾~

5日目突入。ここまでガッツリ海外旅行したのはかなり久しぶりです。 4日目は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com アンバサダークルーズ ハロン湾 真珠屋とカヤック TITOP島(読めない) 夕焼けのハロン湾 アンバサダークルーズ 前日は夜遅くに到着したため、そ…

34歳会社員 久しぶりの海外旅行4日目~台湾最終日、アートの街高雄~

海外旅行4日目、台湾最終日です。 3日目は以下より。 s-tkmt.hatenablog.com 旗津島 アートの街高雄 龍虎塔 美麗駅と夜になる前の六合夜市 高雄國際機場 ハノイ到着 旗津島 この日は旗津老街という離島ならぬ近島?に行きます。最寄りの埠頭から船で15分くら…

34歳会社員 久しぶりの海外旅行3日目~体力回復に務める~

3日目です。この日は午後から高雄に向かいます。 2日目は以下を参照。 s-tkmt.hatenablog.com 水仙宮市場 虱目魚粥 赤崁楼・大天后宮 黒橋牌香腸博物館 高雄へ 先生! 自強夜市・紅陶上海湯包 水仙宮市場 前日にも行った水仙宮市場ですが、午前中のほうがお…

34歳会社員 久しぶりの海外旅行2日目~南国台南は熱気とのどかさと~

久しぶりの海外旅行2日目は台南に行きます。台湾6回目にして初台南です。 1日目は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com やはり人のいない台北駅 空気は汚いけど最高の台南 牛肉湯 ガジュマルの安平老街 富驛時尚酒店 担仔麺 林百貨店 やはり人のいない台北駅 台…

34歳会社員 久しぶりの海外旅行1日目~台湾に戻ってきたけど台湾は戻ってきてない件~

元々このブログは自分の旅行記を書き留めておく目的で作ったものでした。それに伴い「一生旅行生活してえ」というしょーもないブログ名にしたわけですが、それがなんかあれやこれやで資格勉強について整理する目的として使い始めてからというものの、今度は…

情報処理用語集整理

久しぶりに情報処理技術者試験を受けようと思います。午前1から振り出しなので、基礎的な用語をまとめます。人に見せるためではなく完全に個人参照用です。 午前1 線形リスト ・連結リスト 分割統治法 サイバーセキュリティ経営ガイドライン プロダクトオー…

最近読んだ本などを紹介

中小企業診断士二次試験が終わり、特にこれといった資格取得の予定もなかったので、久しぶりに積んである本を消化していきました。 その中から個人的に面白かった本を紹介したいと思います。 2030 半導体の地政学 戦略物資を支配するのは誰か 移民の宴 日本…