一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年9月23日 巾着田 ~妖怪教えたがりカメラジジイ~

今更ながら・・・ 激混みインスタバエ大人気スポット巾着田に行ってきました。遥か彼方、飯能まで電車でゆらり。なんやかんや片道2時間くらいかかったと思います。神奈川県民には遠い場所です。 α7IIIと24105G、70-200mm F4Lを持っていきました。 あまりの人…

30歳男性会社員 タイ旅行4日目 ~象に乗ってもいいけど、Elephant Villageは絶対に行くな!!!~

最終日はアユタヤ遺跡に行きました。本当は3日目に行こうと思っていたのですが、時間等の兼ね合いで4日目に。ここで所持金が足りないことが発覚!!バスを使って安く行ってようやくギリギリ・・・という状態でした。最終日で疲れているのでタクシーでアユタ…

30歳男性会社員 タイ旅行3日目 ~ルーフトップバー~

タイ旅行3日目。この日はデパートでショッピングがメインでした。 ジム・トンプソンの家 MBKセンター バンヤンツリーのルーフトップバー タラート・ロットファイラチャダー ジム・トンプソンの家 朝起きてチェックアウトを済まし、ジム・トンプソンの家に行…

30歳男性会社員 タイ旅行2日目 ~寺巡りと極度乾燥(しなさい)~

バンコク旅行2日目。この日は寺巡りです。 三大寺院 中華街 ディナークルーズ 三大寺院 ホテルからタクシーを捕まえてワット・プラケオに向かいます。最初捕まえたタクシーの運ちゃんが、「200バーツ(≒700円)」と行ってきたので速攻で却下。いや、日本人の…

30歳男性会社員 タイ旅行1日目 ~寂れたパッポン通り~

ちょっと遅い夏休みを取り、タイはバンコクに行ってきました。うまいもの食べるぞ!街歩きするぞ!実は20年くらい前に家族旅行でバンコクに行ったことはあるのですが、当時はまだ小学生ということもあり、正直ほとんど記憶なく・・・。やはり旅行というもの…

30歳男性会社員 上海旅行2日目 ~もっと注目されるべき朱家角~

上海旅行2日目です。この日は遠出して朱家角まで行きます。ホテルのスタッフから「朱家角遠いし、行くの大変やで」と言われたのですが、2017年12月にできたばっかりの17号線なる路線に乗れば乗り換え1回で行けるイージーな場所になっています。 朱家角 静安…

30歳男性会社員 上海旅行1日目 ~金盾に阻まれて~

8月下旬に上海旅行しました。上海は出張で2回行ったことあるのですが、当然仕事での訪問なので、ちゃんとした観光はせず今に至っています。 毎年のように旅行に行っているメンバーで、今年は上海に行こうという話がまとまりました。各自飛行機のチケットを抑…

2018年8月11日 秩父 ~あの日見たなんたらかんたら~

秩父なるところに行ったことがないなぁと思い、急遽思い立って秩父に行きました。片道2時間半ほどかかるわけですが、Sトレインに乗ってしまえば乗り換え不要で一気に行けてしまいます。 www.seiburailway.jp 実際に行ってみるまであまり地理関係を把握してい…

2ヶ月でプロジェクトマネージャーに受かる方法

情報処理技術者試験のプロジェクトマネージャー(PM)にうかりました。自分が何をやってきたのかを振り返るために記録を残しておきます。「PM 勉強法」等で調べればその手のサイトはわんさか出て来ますが、ご参考になれば。 はじめに 計画 参考書 戦略 経過 試…

2018年6月5日 鎌倉 ~あじさいに囲まれて~

6月!この時期はあじさい!あじさいといえば鎌倉!というわけで鎌倉行ってきました。この時期の鎌倉は激混みなので、早朝開門ダッシュ作戦で攻めることにしました。 長谷寺あじさい散策路 明月院 長谷寺あじさい散策路 まずはあじさい散策路のある長谷寺に行…

29歳男性会社員 千葉縦断の旅2日目 ~佐原は1回行けばいいかな~

2日目は北の方を周ります。 成田山新勝寺 小江戸佐原 松山庭園美術館 成田山新勝寺 まずは成田山新勝寺ヘ行きました。初めて行きましたがめっちゃいいところですね。こりゃ、正月に参拝客でごった返しますわ。 境内をお散歩。 1080年の歴史があるんですね。 …

29歳男性会社員 千葉縦断の旅1日目 ~鴨川に吸い込まれる~

今年のGWは千葉の方に行きました。カーシェアで36時間車を抑えて出発。しかし、カーシェアというのは便利で素晴らしいサービスです。空いていれば借りたい時に借りれる。駐車場や車検は不要。払うのは利用料のみ。車を移動手段としてしか使わないのであれば…

立ち上がれCANONユーザーよ!手を伸ばせばそこにα7III

絶望した!いつまで経っても中途半端なスペックのカメラしか出さないCANONに絶望した!! カメラを始めて4~5年経過し、メインではずっとCANON機を使っていたが、とうとうSONY機に鞍替えを決心した。 2大メーカーに食い込むSONYのブレイクスルー CANONと歩ん…

2018年4月22日 三浦半島

みさきまぐろきっぷを用いて、急遽三浦半島に行きました。もともと朝から近場に釣りに行く予定だったのですが、友人の休日出勤が入ってしまい、手持ち無沙汰になってしまったので、急遽予定を打ち込んだ感じです。ガッツリとした撮影目的ではないので、写真…

2018年3月29日 目黒川~靖国神社~千鳥ヶ淵の桜は満開

先週末に引っ越しをしました。有給休暇を取ったので、朝イチで役所に行って諸々の手続き。さすがこの引越しシーズン、2時間ほど待たされてようやく手続き完了。そこから更にバスに乗って警察署に行き免許証の更新。トータル3時間ほど時間を食われました。 そ…

2018年3月26日 大岡川の桜を

横浜の桜を撮りに、広角レンズ1本持って大岡川まで行きました。 Canon EOS 6DEF17-40mm f/4L USMƒ/8.0 33.0 mm 1/100 ISO 100ところどころ満開の箇所と、まだこれから、という箇所がありました。うまく満開の箇所を選べばいい感じにきれいな写真が撮れそうで…

2018年3月18日 浜離宮恩賜庭園 ~満開の菜の花とヒヨドリと~

たまには旅行以外の記事を。 菜の花が満開の浜離宮恩賜庭園に行ってきました。この時期は梅は終わっているわ桜は始まっていないわという微妙なタイミングですが、この合間を埋めてくれるのが菜の花です。 まずは菜の花の前に近所のネコをパシャリ。 Canon EO…

2018年3月11日 夕日と東急東横線

普段撮り鉄人間ではないのですが、たまにはこういうのも。 Canon EOS 6DEF70-200mm f/4L IS USMƒ/4.0 70.0 mm 1/800 ISO100 夕日の時間を狙って撮ってみました。 Canon EOS 6DEF70-200mm f/4L IS USMƒ/4.0 200.0 mm 1/400 ISO100 そして土日に数本しか走らな…

29歳男性会社員 上海・重慶出張5日目 ~中国の飛行機はよく遅延する~

最終日です。過去記事はこちらから。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com 5日目 中国名物飛行機遅延 飛行機振替奔走 エピローグ 5日目 中国名物飛行機遅延 最終日は移動。重慶→成田の直行便もあるようなのですが、21時頃成田着という翌日が非常に…

29歳会社員 上海・重慶出張3-4日目 ~重慶の30人に1人は火鍋関係の仕事をしているらしい~

出張後半戦は重慶です。仕事的にはこちらメインだったのですが、観光的にもこちらメインとなりました。 1-2日目はこちらから。 s-tkmt.hatenablog.com 3日目 上海出発 重慶入り 洪崖洞は千と千尋の神隠しらしい 本場の火鍋 4日目 重慶動物園 夜の重慶 3日目 …

29歳会社員 上海・重慶出張1-2日目 ~香港経由で快適ネット生活~

1月21日~1月25日の4泊5日で上海と重慶に渡航しました。今回は旅行ではなく出張なので、全体的にボリュームは少なめです。 1日目 快適なインターネットライフを送るための準備 出発 上海到着 2日目 豫園 夜はラーメン グーグルマップの罠 1日目 快適なインタ…