一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

都市計画法について整理

宅建試験における都市計画法について整理する。 都市計画の種類 都道府県(国土交通大臣)が定める都市計画 ①都市計画区域の整備・開発・保全の方針 ②市街化区域・市街化調整区域の区分★ ③都市再開発方針等 市町村が定める都市計画 ④地区計画等★ ⑤促進区域 ⑥…

権利(民法)について整理

宅建士の権利(民法)について整理する。もともと中小企業診断士の経営法務用に整理したものであるが、これに加筆修正をして宅建用にアップデートする。 なお、自分の勉強用にまとめたものに過ぎず、正確性や網羅性を担保したものではない。 基本原則 民法の…

太平洋戦争における日本の軌跡6 ~沖縄戦~

↑AIに描かせたイメージ図。大きさの比が明らかにおかしい。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。6回目は沖縄戦である。 なお、『失敗の本質』では沖縄戦のあとは失敗…

太平洋戦争における日本の軌跡5 ~レイテ沖海戦~

※↑AIに描かせた8bit調のイメージ。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。5回目はレイテ沖海戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,…

G検定合格体験記・勉強法など

G検定に受かりましたので、手短ですが振り返ろうと思います。 受験のきっかけ 参考書・サイト 参考書 参考サイト 経過 1月 2月 3月 試験 結果 受験のきっかけ 2024年1月、中小企業診断士試験に無事合格し、次に何を取ろうか考えておりました。さすがに中小企…

バブル経済はなぜ起きたのか

最近、日経平均株価がバブル期の最高値を超え4万円超を更新しており、それをうけて日銀もマイナス金利を解除するなど、経済に関するニュースが活発です。 そういった中で、改めてかつて日本で起きたバブル経済とは何だったのかを整理していきたいと思います…

太平洋戦争における日本の軌跡4 ~インパール作戦~

※↑これはあくまでAIに書かせた想像イラスト 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。4回目はインパール作戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉…

太平洋戦争における日本の軌跡3 ~ガダルカナル作戦~

↑AIに描かせた架空の島である。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。3回目はガダルカナル作戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,…

太平洋戦争における日本の軌跡2 ~ミッドウェー海戦~

↑AIに描かせた絵なのでなんだかおかしい。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。2回目はミッドウェー海戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉…

太平洋戦争における日本の軌跡1 ~ノモンハン事件~

↑※AIに描かせたイメージイラストである。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。まずはノモンハン事件から取り上げる。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一…

中小企業診断士二次試験 合格体験記~独学で210点→273点に上げた勉強法など~

中小企業診断士二次試験の合格体験記として、やってきた勉強方法などを振り返ります。 中小企業診断士二次試験は公式解答や採点基準が開示されていないこともあり、予備校によっても解答速報がばらつくことは珍しくありません。世の中にはこれに関する勉強法…

SA用語整理

システムアーキテクト試験を受けるにあたり、用語を整理する。自分の学習用である。主に午前2対策。 命令実行サイクル 割り込み ハードウェア割り込み ソフトウェア割り込み ファイバチャネル シェアードエブリシング RPC フォールトトレランス 完全関数従属…

中小企業診断士二次試験 再現答案

令和5年度の中小企業診断士二次試験の再現答案を記載します。 試験においては問題用紙の空欄ページにメモを書き、それをもとに回答を書き起こしているのですが、一部メモが残っていなかったりで再現しきれてない回答もあることをご了承ください。 なお、( )…

G検定用語整理

G検定を受けるにあたり、用語を整理する。自分の学習用である。 あ~ アンサンブル学習 バギング ブースティング スタッキング オートエンコーダ 変分オートエンコーダ(VAE) オントロジー か~ カーネルトリック 画像セグメンテーション セマンティックセ…

世界標準の経営理論のまとめ

世界標準の経営理論についてまとめる。自分なりに各章をまとめるとともに、自分の考えも補足する形で整理した。800ページにおよぶ膨大な本となるが、このうち第一部~第四部の各種理論に関する内容のみをまとめた。(それでも600ページ以上に及ぶが)。まと…

近くて遠い国、北朝鮮について

日本から近くて遠い国、北朝鮮。飛行機で日本の首都東京から北朝鮮の首都平壌までは飛行機で2.5時間ほどで着くことが可能であり、東京~沖縄間が約3時間ほどで行けることを鑑みると、十分"近い"と言える距離であろう。 そしてその北朝鮮という国というと、拉…

35歳会社員 香港マカオ旅行3日目~翡翠拉麺小籠包~

香港マカオ旅行最終日です。旅行というのはあっという間ですねぇ。 1日目、2日目は以下から。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com 香港島散策 湾仔 中環 ビクトリア・ピーク エピローグ 香港島散策 最終日の朝は近くの喫茶店で朝食とします。檀島…

35歳会社員 香港マカオ旅行2日目~100万ドルの霧~

香港マカオ旅行2日目です。1日目の旅行記は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com この日はマカオから香港に移動します。 ガラガラのフェリーターミナル 香港到着 WHARNEY HOTEL 雲隠れの尖沙咀 幻のSuperdry 金魚街~女人街 シンフォニー・オブ・ライツ ガラガ…

35歳会社員 香港マカオ旅行1日目~マカオは豪雨の夜空~

世間的な夏休みから少し後ろにずれて、9月の中旬に2日ほど休みを取りました。これを連休にくっつけて5連休とし、数年ぶり(2016年以来)に香港・マカオへいくこととしました。 実は2020年の2月に香港マカオに行くことを計画していたのですが、ちょうどコロナ…

【事例IV】外貨取引ついて分かりやすく整理

為替予約含めた外貨取引について整理する。 外国間取引 為替予約 オプション 外国間取引 外国とのやり取りにおいては当然国が違えば通貨が違うので、日本円での決済が行えない。そのため輸入であれば円をドルなどの外貨に両替して外貨を用意して購入すること…

【事例IV】会社合併・のれんについて分かりやすく整理

会社合併について整理する。直接事例IVに関係ない部分もあるだろうが、今一度考え方などを整理する。 会社合併の概要 のれん のれんの償却 負ののれん 会社合併の概要 ある会社が既存の会社を合併し、一体化することでより高い収益を目指していくことがある…

【事例IV】純資産科目・配当について分かりやすく整理

純資産会計について、事例IVで直接問われたことがある訳では無いが、これが会社利益や配当の考えと繋がっていく部分にもなるため、基礎的な考えを整理していく。 株式会社について 株式発行時の扱いについて 当期利益の扱いについて 剰余金の配当と処分につ…

令和5年 ITストラテジスト試験 合格答案公開

先日、令和5年度のITストラテジスト試験に合格しました。その際に所定の手続きを行えば自分の回答をIPAから取り寄せることができるという話を聞き、早速請求手続きを行いました。手元に届くまでなんやかんや1ヶ月くらいかかって無事到着したので、ここにて、…

中小企業診断士二次試験知識整理

中小企業診断士二次試験に向けた知識を整理をする。必要に応じて書籍やネット情報などは参考にしてるものの、基本的には自分の頭の中にある内容をつらつらと書き下したものとなり、必ずしも教科書通りの正しい記述をしているわけではないのでそのあたりはご…

35歳会社員 韓国旅行3日目~最後の最後で歴史の勉強~

韓国旅行最終日です。1日目、2日目は以下参照。 s-tkmt.hatenablog.com s-tkmt.hatenablog.com 最終日はとても晴れたので、主にソウル市内散策です。歴史の勉強はできるかな?? 北村韓屋村 益善洞(イクソンドン) 仁寺洞(インサドン) 親韓エチオピア航空…

35歳会社員 韓国旅行2日目~Hello, 北朝鮮~

韓国旅行2日目です。この日はDMZツアーに参加し北朝鮮に近づきます。ちなみに板門店ツアー(会議室内で合法的に北朝鮮に入れるツアー)は現在どこの旅行会社もやっておりません。北朝鮮がミサイル開発をやめない限りは無理でしょうな…。 1日目はこちらから。…

35歳会社員 韓国旅行1日目~大雨警報のソウル散策~

このブログ開設したときは20代だったのに、今となってはもう35歳のおっさんです。 さて、今仕事の方は大規模プロジェクトのPMを主軸とした業務を実施しており、それなりに忙しく、なかなか長期休みを確保するのが難しくなりました。 といっても、今のところ…

ITストラテジストに受かったので勉強法など振り返る

情報処理技術者試験のITストラテジストに合格しました。久しぶりの情報処理ということもありましたが、なんとか無事合格できて良かったです。 振り返りを兼ねて、どういう勉強をしてきたかなど書いていきたいと思います。 今回は勉強時間は午前I対策込みで50…

【事例IV】営業レバレッジについてわかりやすく整理

営業レバレッジについて整理したいと思う。計算だけするなら営業利益÷限界利益で算出ができるが、その考え方から記載したい。 定性的な説明 具体例 導出過程 安全余裕率との関係について 定性的な説明 営業レバレッジは売上高の変化率に対する営業利益の変化…

【事例IV】非支配株主持分についてわかりやすく整理

非支配株主持分について整理をする。連結会計そのものの詳細についてまで述べると膨大となるため、非支配株主持分に絞った内容で情報を整理する。 連結会計における利益の扱い 貸借対照表上の記載 損益計算書上の記載 連結会計における利益の扱い ある会社が…