一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋戦争における日本の軌跡5 ~レイテ沖海戦~

※↑AIに描かせた8bit調のイメージ。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。5回目はレイテ沖海戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,…

G検定合格体験記・勉強法など

G検定に受かりましたので、手短ですが振り返ろうと思います。 受験のきっかけ 参考書・サイト 参考書 参考サイト 経過 1月 2月 3月 試験 結果 受験のきっかけ 2024年1月、中小企業診断士試験に無事合格し、次に何を取ろうか考えておりました。さすがに中小企…

バブル経済はなぜ起きたのか

最近、日経平均株価がバブル期の最高値を超え4万円超を更新しており、それをうけて日銀もマイナス金利を解除するなど、経済に関するニュースが活発です。 そういった中で、改めてかつて日本で起きたバブル経済とは何だったのかを整理していきたいと思います…

太平洋戦争における日本の軌跡4 ~インパール作戦~

※↑これはあくまでAIに書かせた想像イラスト 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。4回目はインパール作戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉…

太平洋戦争における日本の軌跡3 ~ガダルカナル作戦~

↑AIに描かせた架空の島である。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。3回目はガダルカナル作戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉之尾 孝生,…

太平洋戦争における日本の軌跡2 ~ミッドウェー海戦~

↑AIに描かせた絵なのでなんだかおかしい。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。2回目はミッドウェー海戦である。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一,杉…

太平洋戦争における日本の軌跡1 ~ノモンハン事件~

↑※AIに描かせたイメージイラストである。 自己研鑽の一環として『失敗の本質』を要約し、太平洋戦争(第二次世界大戦)においてターニングポイントとなった事象を記す。まずはノモンハン事件から取り上げる。 失敗の本質 作者:戸部 良一,寺本 義也,鎌田 伸一…