tkmt log

写真とか旅行とかたまには自己研鑽とか

EF70-200mm F4L IS USM VS EF70-200mm F2.8L IS II USM

去年の話10月頃の話なのですが、レンズ沼をさまよっていたところ、神から「望遠レンズを買いなさい・・・」というお告げを頂き、無性に望遠レンズが欲しくなってしまいました。神からお告げをもらったのはいいものの、ここで、EF70-200mm F4L IS USMとEF70-200mm F2.8L IS II USMのどちらを買おうか猛烈に迷っていました。

おそらく同じ迷いを覚えて様々なサイトを検討した人も多いのではないかと思います。自分なりに比較した観点を記載します。

 <主な撮影対象>

  1. ポートレート
  2. 風景
  3. スナップ

詳細なスペック比較は他のサイトに任せるとして、自分の中でポイントとなる差異は大きく3つ、重さ>F値>価格でした。軽くて安く済ませるならF4、重くて高くてもボケが欲しければF2.8、ここでどう落とし所を着けるかに非常に迷いました。上記の通り人撮るなら背景ぼかすためにもF値は低い方がいいけど、あんな重い物ずっと持ってられないしIS付いているとはいえ手ブレしちゃいそうだしいかんせん高いし、でもF2.8の描写は代え難いものがあるし・・・

そんな具合で1ヶ月ほど葛藤して結果、EF70-200mm F4L IS USMの方を買いました。やっぱり決め手は軽さです。望遠使った風景撮りも個人的には好きですし、人物撮影するにしてもイベントや野外ポートレート撮影で使うことがメインとなるので、そうなると歩きまわる機会が多くなる以上、軽さが正義になってしまうなと…。F2.8のボケもかなり捨てがたいのですが、ボケに関してはそれはもう単焦点レンズに任せることにしますwあ~85mm F1.4が欲しいぞ!

そしてシェイクダウン兼ねて、11/21-11/23で京都紅葉旅行で撮ってきました。以下、全てEF70-200mm F4L IS USMで撮影しています。

曼殊院門跡

龍安寺の苔

北野天満宮 もみじ苑

南禅寺

うん。十分じゃないっすか!と個人的には思っています。重さという側面でも、3日間の撮影旅行で朝から晩まで撮影し、それなりに体力使いましたが、十分歩きまわることができました。(ちなみにレンタルで70-200mm F2.8を持って歩きまわって撮影したことがありますが、2時間くらい歩き回ったらヘトヘトになりました・・・)

ポートレートでまだ使えていないので、作例ができたら追記しようと思います。