読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江の島行ってきました。

年に1回は行っているんです。江の島
初めて行ったのは2011年の8月。その時は「1回行ったからもういいかな~」とか思っていたのですが、なんだかんだで年1で行く機会があり、その度にまた来年も行きたいなぁと思っていました。そうこうしているうちに5年経ってしまったんですね…。

今回は江ノ電の1日乗車券を購入して、江の島以外にも行きます。レンズは35mm F2 IS USMの一本勝負。

由比ヶ浜

ちょうどお昼頃だったので、由比ヶ浜にある松原庵に行きました。

f:id:s_tkmt:20160504083639j:plain

1時間半待ちと言われて即退散
ここ、和風感あふれるおしゃれなお店で非常におすすめです。が、人気ですね・・・。閑散期にリトライしたいです。

鎌倉高校前

松原庵を諦めた後は鎌倉高校前に行きました。スラムダンクのOPで有名ですが、個人的にはTARITARIとハナヤマタの方がイメージが強いです。
駅を降りると日本語よりも中国語の方が聞こえてきました。さすがは日本のアニメ文化。TARITARIやハナヤマタは中国や台湾でも人気なんでしょう。

f:id:s_tkmt:20160504083842j:plain

例の踏切です。なるべく人が入らないように撮りました。後ろを向くと大勢の観光客がいます。ここらへんは住宅街でもあるのですが、住民からすればいい迷惑でしょうな~。

f:id:s_tkmt:20160504084128j:plain

反対側に回ってえのでんを撮ってみました。6Dでは全く連射が期待できないので、1発撮りです。難しいですね。

f:id:s_tkmt:20160504084232j:plain

海の方を見渡すと江の島が見えます。うーん、広角よりは望遠で撮りたかった所存。この写真もトリミングしています。

江の島

さすがはGWなだけあって人混みはやばかったです。

f:id:s_tkmt:20160504084452j:plain

いや、多すぎでしょ

お腹がすいたので、まずはお昼ごはんを食べます。

f:id:s_tkmt:20160504084538j:plain

イカ娘でゲソ!思えばイカ娘の聖地は由比ヶ浜。近場です。

f:id:s_tkmt:20160504084554j:plain

しらす丼。生しらすと釜揚げしらすの二色丼を食べました。江の島の名物ですな~。

腹ごしらえ後は江の島散策です。頂上の江島神社

おみくじ

さて冒頭で記載したとおり何度も江の島は行っているのですが、この後にいままで行ったことのないエリアに行くことにしました。
それは展望台。
いままではお金取られるからやめておこうというケチくさい理由で敬遠していました。

江の島展望灯台

展望台から景色が見渡せて綺麗だな~~~と思ったのもつかの間、写真だとわかりませんが、実はこの日めちゃくちゃ風が強く、展望台の上で飛ばされそうになりながら写真を撮っていました。どれくらい風が強かったかというと…

f:id:s_tkmt:20160504085329j:plain

岩礁にぶつかる波がこれだけの高さになるレベルです。暴風で海も大荒れです。船も欠航。そりゃそうだ。

さてさて、江の島の頂上にはこの他にも南京錠ゾーンがあります。

南京錠

「龍恋の鐘」を2人で鳴らした後、近くにある金網に「2人の名前を書いた南京錠」をつけると永遠の愛が叶うと言われています。
(引用元:
恋人の丘 「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」-江の島なび-)

というわけでこの龍恋の鐘を鳴らすために多くのカポーが行列を作っていたのですが、それを横目にオッサンが南京錠の写真を撮るという構図がこの時出来上がっていました。元写真はもっと暗めでコントラストが強かったのですが、現像時におもいっきりいじりました。

ぬこ

そして江の島といえばにゃんこです。
観光客慣れもしており、近づいてもビビって逃げ出すこともありません。
ただ、島としてネコを増やしたいわけでもなく、「ネコを持ち込むのはやめてください」的な看板もありました。

Reef

今回撮った中で一番好きな写真です。夕暮れにおっさんが岩礁で佇んでいます。が、実をいうとこれを撮ったのは真っ昼間で、夕暮れ時ではありません。ホワイトバランスをいじって夕暮れにしています。(なので元写真は青いです。)

Mt.Fuji with sun set

本当の夕暮れ写真はこちら。江の島と本州をつなげる橋から撮影です。見て分かる通り富士山が見えます。これも望遠で撮りたかった。・゚・(ノД`)・゚・。 仕方なく35mmで撮った後のトリミングです。

35mmの画角にもだいぶ慣れてきましたが、やはり望遠系が欲しくなる場面はちらほら出てきます。旅行・おでかけ用で望遠レンズはでかすぎるので、24-105mmくらいが両方に使えていいんでしょうな~。