一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

2020年6月17日鎌倉小旅行 ~α7IIIとSIGMA 50mm Art~

旅行というよりただのおでかけですが、2020年6月17日(水)に休みをとってあじさいを見に鎌倉まで行きました。2年に1回くらいの割合で鎌倉のあじさいを見に行っていますが、今回タイミングが合ったおかげか、今年のあじさいはなかなか良かったです!

明月院

まずは北鎌倉から歩いて明月院へ。今年はコロナの関係で平日しか開門していません。(というのもあり、会社の休みをとって平日に行きました。) 

朝一かつ平日かつコロナということで、やはり例年に比べれば空いていました。とは言え、ひっきりなしに人はやってくる程度には賑わっており、適度な混み具合といったところでしょうか。

以下、使用機材はすべてソニーのα7IIIとSIGMAの50mm F1.4 DG HSM Artです。久しぶりに単焦点を持ち出しました。それにしても重たいレンズだ…。

なお、トリミングも現像処理もしていません。別に撮って出しすげーだろということを自慢したいのではなく、Lightroom解約してしまったので何もできないという…。

f:id:s_tkmt:20200617174026j:plain

やはり明月院ブルー。この色のあじさいは明月院が一番美しいですね、というかSIGMA 50mm Art久しぶりに引っ張ってきましたがやっぱこのレンズ凄いですわ…。

f:id:s_tkmt:20200617232300j:plain

いわゆるガクアジサイってやつです。これもまた1本1本が美しい。美しいというのを具体的に表現すると、花びらに汚れ・くすみ・虫食いがなく、発色が非常に豊かです。

f:id:s_tkmt:20200617232310j:plain

そしてこちらが追加で500円払わないと入れないエリアにある、菖蒲です。菖蒲とあやめとカキツバタの違いが分からない俺ガイル。よく見ると右下にバッタがいますね。

f:id:s_tkmt:20200617232320j:plain

おじぞうさん。適度に木漏れ日があたっていい雰囲気を出しています。

f:id:s_tkmt:20200617174929j:plain

ハイキーに撮っても白色が飛ばないフルサイズ最高です。重たくて辛いときも多いのですが、こういうときにありがたみを感じる…。

f:id:s_tkmt:20200617175016j:plain

この描写力はレンズ様様です。

建長寺

そのあとは歩いて建長寺まで。ただ、建長寺自体はそこまであじさい推しではないこともあり、人はほとんどいませんでした。自分含めて5人くらいでしょうか…。

f:id:s_tkmt:20200617175344j:plain

というわけで写真も大して撮っておらず、出せるのはこれくらいかな。。

長谷寺

そしてお次はあじさい散策路のある長谷寺です。今年はやはりコロナの関係もあり、事前に申し込み・予約しないといけません。が、行ってみたら当日券も売っていました。平日+コロナ+事前申し込み方式のおかげか、そこまで混んでいませんでしたので、おそらく当日券でも普通に行けたかもしれません。

f:id:s_tkmt:20200617175654j:plain

水に浮かぶあじさいの花びらと、うっすらのってくる木の陰が良いです。水って綺麗だなー(人並みの感想)

 

f:id:s_tkmt:20200617175920j:plain

手水らしいです。後ろにうっすらあじさいが写っています。

f:id:s_tkmt:20200617180122j:plain

仏像+あじさいの組み合わせもなかなか良いですね。長谷寺ならではです。

f:id:s_tkmt:20200617180217j:plain

そしてあじさい散策路です、めっちゃ咲いてました!そして(観光客が少ないせいか)1つ1つの花もきれいな状態です。今年は大チャンスでしょう。もうあと1週間くらいでピーク終わりそうですが。

f:id:s_tkmt:20200617180336j:plain

この種別の名前まではわかりませんが、これもまたいい感じです。50mm Artだから為せる描写ですね…。

f:id:s_tkmt:20200617180436j:plain

日陰と日向のコントラストをきっちり表現してくれるのはフルサイズの強み。これだからやめられない。

f:id:s_tkmt:20200617180539j:plain

さいごはあじさいではないですが、可愛らしかったので1枚。和み地蔵。

また来年なり再来年なりに訪れたいですね。その頃には成就院も再開しているでしょうか。その他、あじさい以外のシーズンにも訪れたいものです。秋の紅葉とか。今年はコロナで海外行けるか怪しいので、国内旅行重点でしょうなぁ。