一生旅行生活してえ

最近は主に資格取得関連のメモとか勉強法とかを整理

35歳会社員 韓国旅行3日目~最後の最後で歴史の勉強~

韓国旅行最終日です。1日目、2日目は以下参照。

s-tkmt.hatenablog.com

最終日はとても晴れたので、主にソウル市内散策です。歴史の勉強はできるかな??

北村韓屋村

この日は北村韓屋村からスタートして南に下ってきます。またもやひたすら歩きです。

北村韓屋村は北村の名前の通りソウルの北に位置しており、割と坂が多めの地域となっています。ここでは韓屋(ハノク)という伝統家屋があり、古き良き街並みが広がっています。

ちなみに北村韓屋村は「ブッチョンハノクマウル」と読むらしいのですが、日本人的には「きたむらハノクむら」と読むのが楽ですな…。

この日は日本ほどではないとは言え30度くらいまで気温が上がるクソ暑い日だったので、まずはカフェで飲み物を購入。水分補給大事です。

そしてカフェの近くにはにゃんこが!!韓国にきて初めてのにゃんこです。SONYの動物瞳AFは素晴らしい!!

トコトコと歩いてどっか行ってしまいました。(このまま車道を横切ろうとして危うく車に轢かれそうになったりしていましたが無事セーフでした。)

北村韓屋村へは安国駅から10分ほど北に向かって歩くとそれっぽい案内があったり、他の観光客の流れに乗って同じ方向に行けばたどり着けます。ボランティアのガイドが地図を配っていたので、その地図をもらって歩いて向かいます。

このような感じで石畳+坂道+瓦屋根の伝統的な建築様式の家という組み合わせがいろんなところに広がっています。ちなみに一部のエリアはガチ民家なので、入れる時間が決まっていたりするようです。おしゃれだなぁとは思いますが、実際住むとなると坂道は多いし道が狭くて車を通しづらそうです。

高台の方から写真を撮るとこのような感じで、手前に瓦屋根、遠くにソウルの都会が見えてきます。伝統的な家も決して古臭い感じではなく、適宜外壁など補修して、そのままの建築様式きれいにしている家もたくさんありました。

暑さと坂道で結構しんどかったですが、散歩するにはとても気持ち良いエリアだったと思います。

益善洞(イクソンドン)

そのまま南下して益善洞(イクソンドン)へと向かいます。

北村は山側なので、南に向かうと下りになります。この下り道もシャレオツなお店が多かったです。

益善洞には韓屋通りがあり、伝統的な建築様式+シャレオツなお店みたいなエリアがあるのですが、あまりきちんと地図を見て歩いてなかったため、観光ガイドとかに載っているようなシャレオツスポットは結局きちんと通らずに終わった気がします。まぁ韓屋は北村韓屋村でいっぱい見たからいいか…。

ただ、こんな感じの飲み屋とか飯屋もたくさんあり、それはそれで結構見ていて楽しかったです。昼だったせいか人は全然いませんでしたが、夜にまた来てみたいなぁと思うところでした。

そのまま益善洞を通り過ぎて、昼ごはんです。

これまたかおるTVで有名らしい牡蠣ポッサムの店です。このエリアでは牡蠣ポッサムの店がいくつか密集しているらしいのですが、ここでは「かおるTVぃいいぃい!!」という呼び込みはありませんでした。(よかった。)

牡蠣ポッサムです。茹で豚肉+キムチ+牡蠣(夏なので茹で牡蠣、夏以外だと生牡蠣)を葉っぱに包んで食べるというなかなかオツな料理です。

これでSサイズなのですが量は十分です。韓国ゆえにこれ以外にも色々副菜ついてくるので、少食の自分には多すぎるくらいです。

昼から飲むビールがうまい!!!かおるTVのおかげで日本人観光客も多いようで、店員のおっちゃんも少し日本語ができるようです。

仁寺洞(インサドン)

つづいて仁寺洞(インサドン)へと向かいます。徒歩圏内なのでそのまま歩いて。特に何か目当てのものがあるわけではなく、ふらふらと街歩きです。

なんかシャレオツな施設があったりしたので立ち寄ってみたり。中は若干寂れていましたが…。特に買ったりするものは無く、そそくさと退散。

LINEの起源は韓国

また、美味しそうなお菓子を売っている店もありました。羊羹的なお菓子のようです。お土産として買って帰りたかったですが、冷蔵保存が必要ということで泣く泣く断念。記念にドアの写真だけ撮りました。

その後鐘閣駅近くの本屋に行ったりして一通り回るところを回って疲れたので、最後はカフェでゆっくりしました。

韓国チェーンのシャレオツカフェです。ゆっくり休んで体力を回復させて、帰国に向けてインチョン空港へと戻りました。

親韓エチオピア航空

帰りももちろんエチオピア航空です。帰りの飛行機は行きの時より新しい設備のようで、座席のモニターについてもいろんな機能が搭載されていました。

よくある飛行機の位置情報の世界地図ですが、こちらを拡大表示してみると…。

う~ん、とても勉強になります!エチオピア航空が親韓企業あることがよくわかりました。最後の最後で歴史の勉強がまたできるとは思いもしませんでした。

ちなみにMakkah(メッカ)モードも搭載されており、これをONにするとメッカの方向を示してくれます。イスラム教徒向けにも優しい設計がされております。

エチオピアといえばプリミティブなキリスト教の地域で、アフリカで唯一キリスト教を国教としていた時期があるくらいキリスト教が浸透している国ですが、なんやかんやムスリムも3割程度います。

エピローグ

こうして無事成田に到着し帰宅しました。毎日2万歩以上歩いたので足がやられました。3日間筋肉痛が続き、かなりしんどかったです。前回の台湾~ベトナム旅行もそれなりに歩いて結構しんどかったのですが、今回は坂道が多かったため、スネの筋肉にかなりダメージが来ました…。次回海外旅行するときには事前に脚力を鍛えてから臨もうと思います。

また、余談ですが街で流れているK-POPについて、自分がわかった範囲では半分くらいIVEでした。Starship、というよりカカオのゴリ押しはすごい!なお、個人的に大好きなNewJeansの曲は全然流れていませんでした。まぁ曲調的にお店のBGMって感じじゃないですが…。

IVE以外だと地味に(G)I-DLEもちらほら流れており。自分の好きなRed Velvetもたまに耳にしました。Red Velvetは本国で根強い人気があると聞いたことありますが、あながち間違って無さそうですね。

今回、景福宮のようないわゆる歴史的建造物の観光地とかには行けませんでしたが、主に飯や街歩きを目的としていたので、それはまたいつか機会があればいいかなと思います。気軽に行ける国なので、ふらっと三連休とかで美味しいものを食べにまた行きたいですね。

板門店ツアーが再開されたら絶対行くと思います。